人気記事

SCIENCE×NATURE サイエンスバイネイチャー シャンプー・コンディショナー デビューしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新発売!サイエンスバイネイチャーシャンプー・コンディショナー

すでにMakuake様で先行販売が大変ご好評をいただき、目標額262%を達成いたしました。ありがとうございます!!

大人のためのエイジングケアシャンプー&コンディショナー

「サイエンスバイネイチャー」 がデビューしました。

 

大人になったスタッフが真剣に年齢髪に向き合った結果…

ピュアマリアコスメティックは昨年25周年を迎えました。

主要スタッフはお陰様で仲良く中年に。

「白髪がでてきた」

「薄毛が気になる」

「(頭皮の)匂いが気になる」

「髪質が変わってくせ毛になってきた」

などなど、本当に、「ほんとうに」髪に対する悩みが変わってきました。

そういった悩みを解消する、本当に自分たちが使いたいシャンプー・コンディショナーがほしい!

そんな思いから開発に取り掛かりました。

洗い上がりは頭皮さっぱり毛髪ツヤツヤ 使い方もわかる動画はコチラ

実際につかってみた動画がこちらになります。

美容師様にお願いして実際に使っていただきました。

泡をたてるのが簡単、洗い流しやすい、トリートメントがすっと馴染む、といった感想をいただきました。

また、ドライヤーの熱で髪をケアする成分、「エルカラクトン」を配合しているので、ドライヤーの熱にも安心でスタイリングが簡単です。

 

シャンプーとコンディショナーの主成分は水!水にこだわりました。

「洗剤のほとんどは水!」

というCMがあるのですが、ご存知ですか。

重たい洗剤はほとんどが水でできている・・・思わず「そうなの?」とテレビに話しかけてしまいました。

 

しかし、これは化粧品にもヘアケア商品にも言えることで

基材、と言って土台になる成分として「水」はかなりの割合で入っています。

 

その「水」にこだわりたい!

 

これまでもピュアマリアコスメティックの大人気商品「縮毛トリートメントジェル(縮毛矯正ジェル)」も水にこだわって製作され、

多くのお客様に喜んでいただいた経験があります。

 

今回もお客様に喜んでもらえるお水を使おう!

そう考えて、思いついたのが、地元北海道の綺麗なお水を使うことでした

北海道には綺麗なお水を採取できるスポットがたくさんありますが、

特に私が愛してやまないのがニセコ地方にある、京極町という町のふきだし公園の天然水。

こちらのお水は、地中深く浸透した羊蹄山の雪解け水が、数十年という長い年月をかけて濾過・浄化された希有な天然水です。

湧水量は1日約8万トンと、日本最大級。

昭和60年に「名水百選」に選ばれました。(この頃私は隣町の倶知安町に住んでいてよく遊びに連れてきてもらっていたことと、

父親が水質の研究者として携わっていて、思い入れがあります。)

また、平成13年には「北海道遺産」に認定。

インバウンドで観光客が増えてからも

湧水口は環境緑地保護地区となっており、自然のままの水質が保たれています。

本当に綺麗で美味しいお水です。このふきだし公園もマイナスイオンがたっぷりの癒される公園ですので、

ニセコ方面にお越しの際にはぜひ立ち寄っていただきたいオススメスポットです。

この天然水は軟水と呼ばれる水の中でも「超軟水」で、シャンプーやコンディショナーの基材に適していました。

実際商品の使い心地もいいので、味わっていただきたいです。

 

色にびっくり、効果は絶大!!ヘマチン配合シャンプー!

最初にびっくりするのがシャンプーの色。 ※無着色です!

シャンプーの色は琥珀色です。コーヒーを溶かしたような色。私は大好きな地元つきさむ温泉の源泉掛け流しの湯を思い出します♨︎

なんだか「効く」感じがする濃い琥珀色。

この色の正体は、成分の一つである 「ヘマチン」の色です。

今回シャンプー作りにはこの「ヘマチン」をどうしても配合したかったのです。

ヘマチンは、血液を電気分解させて得られる成分で、髪に塗ると、髪の成分であるケラチンと分子レベルで結合して安定。

髪へのメリットがとても多い成分です。(デメリットは成分が高価だということくらい)

その効果は
・ダメージケア
・パーマやカラーリングの持ちをよくする
・紫外線から髪を守る
・白髪を予防する
というもの。

実際、ヘマチン入りのシャンプーや試作品で検証したところ、ツヤツヤ・つるつるの仕上がりに欠かせない成分だと実感しました。

カラーリングの持ちはとてもいいように感じます。

白髪に関しては、もともとある白髪に変化はないですが、「目立ってこない」という感想です。(※私個人の感想です。)

(紫外線に関してはしばらく外に出ていないもので検証できず・・夏中に検証していきます!)

そんな「ヘマチン」はサイエンスバイネイチャーのこだわりの中でもおすすめ成分となっております。

濃い色ですが、肌に残るなどということはありませんのでご安心を!!

 

頭皮の痒みやフケにもアプローチ!男女兼用スカルプシャンプーです。

今回シャンプーを作るにあたり、我々スタッフ共通の悩みであった
「頭皮の痒み」や「フケ」
に対してアプローチできるものを!という思いがありました。

まずは頭皮ケア成分。

グリチルリチン酸2k :甘草から抽出された成分。フケや痒みを抑え、頭皮環境を整える。

セイヨウアカマツ球根エキス: 毛穴をしっかり洗浄。頭皮に栄養を与えやすい環境に。

この2つの成分は信頼も高く、多くのスカルプ系シャンプーにも採用されている成分です。

また洗浄成分はアミノ酸洗浄成分、ベタイン酸系洗浄成分にこだわりました。高級アルコール系や石鹸系の洗浄成分よりも

汚れをマイルドに落とし、潤いを残す、優しい洗い上がりです。

いざ、試作品ができた時、
どれくらい頭皮に違いが出るか実際に検証したかったので、
マイクロスコープを召喚することにしました。

私は昔エステサロンで働いていたのですが、
エステサロンでは必ず、お手入れの前と後、マイクロスコープで肌の状態を確認していました。
肌にはキメというものがあり、格子状にふっくらと並んでいると良い肌、逆に線が一方方向に流れていると悪い肌、という風に判断できます。
エステを受けたあとは、皆様ふっくらとキメが整ってきれいな肌になっていました。

そんなマイクロスコープチェックを頭皮でも・・

まずは私の普段の頭皮の状態をチェック・・・(写真左をご覧ください、恥ずかしながらこれは実際のわたくしの頭皮です。)

ぎゃっ!
キメが流れている!
汚れが詰まっている!
炎症が起きている!
細い髪がある!

驚愕ですね・・

普段からキレイにしていたつもりなのに・・

試作品を試す手にも力が入ります。

シャンプーを使う時には美容師さんからアドバイスを受けた通り、
よーく濡らして
毛先でよく泡立てて
頭皮はマッサージするように指の腹で
丁寧に洗浄。
優しい泡が髪と頭皮を包みます。
指通りが良いので洗いやすいです。

さて、
実際に使ってみてからいざ撮影(写真右をご覧ください)。
※こちらは試作品を数日使って、シャンプー後の頭皮になります

おお〜
潤ってキメが整い、ふっくらしています。
赤みも無くなっているようです!
潤いがあるからか、頭皮の色が青っぽくなっている・・感動。

これ以来すっかりマイクロスコープで頭皮の状態を確認するのが趣味になってしまいました。

毎日キレイな頭皮をキープしており、真夏でもベタつかず快適です。

 

ノンシリコンシャンプーをアシスト!艶髪を作るコンディショナー

スカルプシャンプーというだけあって、頭皮のためにノンシリコンシャンプーとなっていますので、

潤いに物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、セットでお使いいただくと、コンディショナーがとても優秀なので艷やかで潤った髪に整えてくれます。

また、サイエンスバイネイチャーの「サイエンス」の部分の多くを占めるのがこのコンディショナー。

最先端の技術が使われています。

まずはポリクオタニウム-51。またの名をリピジュアと言います。


人間の細胞膜や涙にも含まれるリン脂質をモデルとした成分なので、大変馴染みがいいです。
また、潤い成分として有名なヒアルロン酸の約2倍の保湿力があります。

水で流したあとも保水していることがわかりますね。

もう一つの大切な成分、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa。またの名をペリセアと言います。
傷んだ毛髪の内部に浸透して補修します。

洗い流しても内部に浸透し続け、使い続けるほどに健康な髪になります。

表面だけでなく内部にまで浸透していることがわかりますね。

こういった保湿力の高い成分をたくさん配合しているコンディショナーなので、使い続けるほどに潤いを実感でき、

ダメージ毛も健康になるのが実感できます。

こちらのコンディショナーには感動する瞬間が2回あって、

コンディショナーを洗い流すとき、ヌルヌルしないんです。スッと髪に馴染む感覚があります。

また、髪を乾かしているときに髪がツルッとなる瞬間があります。

こういった瞬間にコンディショナーの優秀さを感じます。

 

 

楽天市場・アマゾン・ストアーズ店舗で販売中!

 

定期便やギフトはこちらのストアーズ店舗で承ります。

 

ギフトは別途300円頂戴いたします。こちらのイメージでお届けいたします。

 

TOPICS一覧