NEW!

白髪が気になってきたら、知らないと損をする?!残留アルカリ除去で「白髪ケア」出来る注目の成分、「ヘマチン」とは 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ピュアマリアスタッフです。

最近、わたしの自慢は、髪がツヤツヤサラサラなこと。

しかも、一年前は白髪が出てきて落ちこんでいたのですが、そこから増えることなく一安心。

昨年デビューしたサイエンスバイネイチャーシャンプー・コンディショナーが本当にいい感じです。

 

先日、サイエンスバイネイチャーを購入してくれた友人から連絡が。

「ヘッドスパに行ったら頭皮がめちゃくちゃ綺麗だって褒められたよ!」とのこと。

追加でシャンプーを購入してくれました。こんなに嬉しいことはあるでしょうか。

 

また、出産後からずっと使いつづけてくれている友人は「汗をかいても頭皮がずっとサラサラで気持ちいい!産後も髪のトラブルは気にならない」と大絶賛。

身近な方からの嬉しい言葉に本当に作ってよかったと思っています。

 

そんなサイエンスバイネイチャーシャンプーのこだわり成分の一つ「ヘマチン」。

頭皮環境を整える成分として、美容業界では常識となっており、サロン向けのシャンプーは、ヘマチン配合のものがとても多いです。

しかしながら、まだ一般レベルまでは浸透していないようです。

今日は白髪が気になる方、ヘアカラーを長持ちさせたい方に是非知ってほしい美髪成分「ヘマチン」についてお伝えします。

 

 

ヘマチンとは

動物(牛や豚)の血液中の「ヘモグロビン」を電気的に分離して「ヘマチン」と「グロビン」に分けたものです。

「ヘマチン」はタンパク質に結合しようとする性質がある為、グロビンと離れていると不安定な状態になり何かに結合しようとします。

その性質を利用して毛髪の主成分ケラチンというタンパク質に強力に結合させ髪の傷んだ部分を覆うことで、ダメージを補修したり髪そのものが強化されハリ・コシが出てボリュームUPに繋がります。

色は写真のような濃い茶色。このため、「ヘマチン」配合のアイテムは、琥珀色をしていることが多いです。

髪や肌に色が着くわけではないのでご安心ください。

 

ちなみに、「ヘマチン」にデメリットはあるのかというと、配合した化粧品の価格が高くなること

ヘマチンは動物由来の血液を分離、加工するためコストが高く、希少な成分なので、原価が高くなります。

 

もちろん髪や頭皮に対してのデメリットはありません。

安心して使用できる成分です。

 

若返り効果3選

1.【白髪予防】


毛根の中にあるメラノサイトという細胞が黒い色素メラニンを作っています。

メラノサイトはいわば、色素を作る工場。その工場の中で、チロシナーゼという酵素を活発に働かせる作用があるのがこのヘマチン。

工場が元気に稼働して、メラニンが増えるので、次に生えてくる毛髪を黒くしてくれます。

白髪になる前に予防という観点からとても効果的と言われています。

今は白髪がなくても、積極的に使用することで、白髪ができにくい頭皮環境を整えることができます。

そろそろエイジングケア?と感じた時にはおすすめの成分です。

 

2.【抗酸化作用】

人の老化する原因の中に紫外線や活性酸素の増加がありますが、「ヘマチン」には髪や頭皮に受ける紫外線UVAを吸収する作用や活性酸素を消去する作用があります。

このような抗酸化作用※により、頭皮の老化を防ぎ、使い続けることで髪にハリや艶がでてきます。抜け毛にも効果的です。

 

※抗酸化作用=体内に増えすぎた活性酸素を抑える働きの事。

 

3.【カラーの色を保つ】

せっかく綺麗に染めた髪も時間が経つとムラができたり、生え際が気になる・・

「ヘマチン」には、カラーや白髪染め、パーマ後のダメージの原因である残留アルカリ過酸化水素除去する作用があります。

かゆみやダメージを防ぎ、髪や頭皮を健康な状態に。

残留アルカリはそのままにしておくと、髪や頭皮のダメージの原因だけでなく、なんと、

白髪が増える原因となりますので、白髪染めをしたら、必ず残留アルカリを除去することが大切です。

 

また「ヘマチン」を使用するとカラーの発色や持ちがよくなります。

毛髪内部のカラー剤の酸化しきれていない酸化染料を酸化重合し完全に発色させます。

染料の分子量を大きくするので毛髪から流出しにくくなるため、退色防止になります。

 

簡単で綺麗になれる!おすすめのヘマチンシャンプー

PMC SCIENCE✕NATURE シャンプー 500mL 3300円(税込)

ハリや艶、白髪、抜け毛、細毛、ダメージ‥

最近なんだか気になってきた、と思ったら、ヘマチンシャンプーにかえてみるチャンスです。

 

ヘマチンが配合されているのはもちろんのこと、アミノ酸系の洗浄成分なので、一般的な市販のシャンプーとは違い、刺激が少なく、優しいのにしっかりと汚れがとれます。

基材となるお水も、ニセコ地方の羊蹄山麓の水を使用。

こだわりが詰まったシャンプーです。

500mLで3300円と、頭皮ケアジャンルのヘマチンシャンプーとして大変お手頃になっています。

 

また、シャンプーは、原液やトリートメントなど色々なヘマチン配合のヘアケア商品の中でも手軽に試せるのがいいところ。

毎日の地肌ケアに欠かせないシャンプーなら、着実に頭皮環境を整えることができます。

わたしはとても面倒くさがりなので、いつものシャンプー・コンディショナー以外のことは続きません。自然と1年間続けてきて、実感しているので個人的にとてもよかったです。

 

くわしくはこちらのページへ(画像クリックでホームページにとびます)


関連記事はこちら

 

TOPICS一覧